トップページ > 英語脳メルマガ > No.7 in honor of

No.7 in honor of

地震の被害者に敬意を表し、竹筒に浮かべた蝋燭に火が灯されています

沢山の竹筒に灯された蝋燭

沢山の竹筒に灯された蝋燭。

神戸の各地では、阪神淡路大震災の被害者を悼む行事が行われています。
これは、神戸の中心、三宮にある公園での写真。
水が入った竹の筒に蝋燭が浮かべられています。

記帳と顕花もしてきました。

---------------------------------------------------------------

あれから11年。でも、この日が来るたびに鮮やかに蘇る記憶。

ベッドから振り落とされるのではないかと思うような揺れの中で感じた恐怖。
寒空の中、パジャマにセーターを1枚ひっかけただけの姿で家の外に飛び出したこと。
崩れ落ちて道路を半分ふさいでしまった斜め前の家。
遠くに上る何本もの黒い煙。ふとんをかついで学校に向かう人々の列。

昼過ぎになって避難した親戚宅でニュースを見ていた時、
黒い画面につぎつぎと表示される名前の中に、知人を見つけた時のショック。

大阪のバイト先に泊り込むことになり、着替えとワープロを抱えて1時間の道のりを歩いた。
途中で見かけた崩壊した家々。黒く焼け焦げてぶらさがった電線。
それは、テレビで見る内戦中の遠い国の風景のようだった。

地震で思い知ったことは、
命の大切さ。
物質的豊かさの脆さ。

人は、いつ死ぬかわからないこと。
だから、毎日悔いのないように生きなければいけないということ。

前のページ> > 次のページ

コメント

毎日メルマガからここへ来るのが楽しみになりました。

やはり、写真はインパクトがありますね。

そして、英語をつぶやきながらメルマガに戻ります。

これからもよろしくね。

お~!!と言う感じでした。

イメージしていたのと全然違いました。

実際に見るって大事ですね。

インパクトが強かったので、in honor of ... 忘れないと思います。

blue skyさん

コメント有難うございます。
毎日来てくださるのを
お待ちしています。

kumiさん

竹筒っていうのが珍しいから
イメージしにくかったでしょうね。

すごい数の竹筒で独特の雰囲気でした。

次もメールを読むのが楽しみになってきました。

ぴいすけさん

コメント有難うございました。
楽しんでいただけるよう
頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このページのトップに戻る▲

無料レポート配布中

無料レポート「通訳の脳はどうなっている?=英語初心者が英語を話す反応を早くするためのヒント」のお申し込みはこちらから

無料レポート配布中

英語脳を作るワークブックのお申し込みはこちらから

カテゴリー

無料レポート

写真を種類別に見る

おすすめ教材等

英語関連リンク集

お役立ちリンク集

 
ホームに戻る メルマガサンプル メルマガ写真集 英語学習法 相互リンク募集中 お問い合わせ